Connector/NETでMySQLから日本語で検索できなくてハマる

.NETから単純なSELECT文を発行してutf8_general_ciのフィールドを検索。
しかし、データが取得できない。
phpMyAdminからSQLを発行してみると普通に取得できる。

いったい何が原因なのかと探っていたら、英数では取得できる。
ここで文字コードの問題だと気づく。

テーブルに文字コードを設定していればいいのかと思ったが、
接続文字列にもちゃんと文字コードを記述してあげないとダメらしい。

Charset=utf8
を追加したら解決。

MySQLはとにかく文字コードがらみでハマることが多いように思う……。

このブログの人気の投稿

コピーした行の挿入が表示されない時はフィルタされていないかチェック

Excel で一部の図形だけ固定する