モックアップツールのおすすめ (開発者目線)

モックアップツール
業務アプリの世界では、開発者が画面もデザインすることが多々あります。
ただし、(残念ながら)ほとんどの業務アプリは、デザインのセンスが全くない、「ダサい」画面だったりします。

スマートフォンの Cool なアプリに慣れ、一般人でもデザインに対して目が肥えている現代。
業務アプリであっても、少しは画面デザインを Cool にしたい。

UX のこともあるけれど、まずは小綺麗な画面を顧客に提示するためには、モックアップツールが便利です。

開発者目線のモックアップツール

モックアップツールを検索してみると、以下のことが分かりました。

  • ツールは英語のものがほとんど(国産のツールは、ほぼない)
  • モバイル向けに特化しているものも多い(Web 画面をデザインしたい)
  • 利害関係者たちにすぐに確認してもらえるよう、オンライン版が主流(ブラウザで、すぐ確認してもらえる)。
  • 見た目はデザインできるけれど、その画面の後に「開発」が待っているのです。
    テキストボックスやボタンに処理を入れることを考えてほしい。

私が使っても良いな、と思ったおすすめは次の通りでした。


MockFlow


MockFlow

テンプレートが豊富。Bootstrap 用のテンプレートを選択すれば、ASP.NET MVC の画面デザインも簡単。画面遷移図、ワークフローも作成可能。
英語ツールだけど、なんとなくわかる。

タイプ:オンライン型(ブラウザ上で操作)
言語:英語
価格:1ユーザー $14 /mo, 3 ユーザー $29 /mo(フリープラン有)


Bootstrap Studio


Bootstrap Studio

ASP.NET MVC 向けの画面デザインをするためにあるようなツール(笑)。
レスポンシブ時のデザイン確認も一発でできる。
顧客に提示するモック作成に最適。最終デザインとの齟齬がない。

インストール型で、買い切り型というのも安心。

タイプ:インストール型
言語:英語
価格:$29 (1年間のアップグレード), $60(永続的にアップグレード可)
※ 日本の代理店から買うと上記値段ではない。かなり高い



検索するとよく出てくる以下のツールは、私の要望には合わなかった。

prott
オンライン型の国産ツール。
デザイナーファースト。モバイルアプリに特化。
コンシューマー向けのアプリ開発などでは使えるかもしれない。
あと、言語が日本語なのがメリット。

moqups
オンライン型の海外ツール。
基本的にはモバイルアプリ向け。
たぶん高性能なのだろうけど、直感的に使えない。
そもそも、英語なのでとっつきにくい。

Prototyper
インストール型。
使い勝手は良い。
Bootstrap を使わないのであれば、こちらのツールの方がいいかもしれない。
メニューは英語なので、使い方を習熟するのに時間がかかる印象。



モックアップツールは顧客確認のための工数削減


そもそもなぜモックアップツールを使うのでしょうか?

顧客には、「画面を見たい」という要望があります(初期の段階であっても)。
その際に、手早く画面を作って顧客に見せることで安心感が生まれ、その後の作業(確認や、デザイン変更時の折衝)が楽になったりします。

あまり工数をかけたくないけど、
顧客に出せるクオリティの成果物を作るには、モックアップツールは強力な武器になるでしょう。

PowerPoint や Excel でもいいんですけど…… HTML 化できないですからね。

このブログの人気の投稿

コピーした行の挿入が表示されない時はフィルタされていないかチェック

Excel で一部の図形だけ固定する