Picasaが終了したので別のソフトを探してみた

デスクトップ版 Google Picasa
デスクトップ版の Picasa も入手できなくなってしまいました。マシンを変更したので、代替ソフトを探す必要があったため、画像ビューワーを探してみました。写真家目線です。



Adobe Photoshop Lightroom

アドビ Photoshop Lightroom を試してみる
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html
撮った写真を並べて比較したり、すぐ確認したい、という Picasa のような使い方はできなそうです。ビューワーではないので当然といえば当然ですが…。

現像を含んだワークフローまで考えると選択肢として入ってきます。


ViewNX-i

ニコン ViewNX-i を試してみる
http://www.nikon-image.com/products/software/lineup/viewnx-i/
私は Nikon のカメラを使っているので試してみました。
今まで写真の確認は Picasa で行っていたので、ViewNx を使用したことがなかったのですが、編集機能も充実していて、完成した写真を Web 上にアップするところまでのワークフローがスムーズに行えます。

Lightroom よりはパッと見で使えそうな感じです。
ただ、欠点は Nikon の Raw ファイルと jpg くらいしか対応していないことです。

追記:一週間ほど使ったところ、とにかく強制終了ですぐ落ちます。例外を投げて終了させればいいっていうものではないでしょう…テストしているのか怪しいほどの完成度ですね。

Nikon はソフトウェアの分野が弱すぎです。


FastStone Image Viewer

FastStone Image Viewer を試してみる
http://www.faststone.org/
見た目は「Windows ソフト」の定番のような UI ですが、画像表示のレスポンスはかなり良く、編集機能もあります。スタンドアローンで使用するのに適したソフトと言えるでしょう。

欠点は、英語表示ということでしょうか。
FastStone Image Viewer の日本語パッチは、TiltStr というサイトで公開されているようです。

結論:Picasa は非常に良くできていた

やはり画像ビューワーとしては Picasa は優秀なソフトでした。
とりあえず ViewNX-i でしのぎつつ、Lightroom の勉強をしたいと思います。


追記:
やはり Picasa を超える使い勝手のソフトは無いようです…。
Picasa の旧バージョンは以下の場所でダウンロードできます。

FILEHIPPO
http://filehippo.com/jp/download_picasa/

Download astro
http://picasa.ja.downloadastro.com/

このブログの人気の投稿

コピーした行の挿入が表示されない時はフィルタされていないかチェック

Excel で一部の図形だけ固定する