[Visual Studio] 型または名前空間名 ´´ は名前空間 ´´ に存在しません。アセンブリ参照が不足しています。

このエラーは、単純に参照設定が正しくされていないものなのだが、正しく参照設定を行ったにも関わらずエラーが解消されずにハマったことがあったのでメモ。実際は、やはり正しく参照設定が行われていなかったのだが(笑)。
参照元のソリューションにクラスライブラリのプロジェクトを追加しようとしたのだが、結論から言うと、.NET Framework のバージョンが合っていなかった。
で、落とし穴だったのが、微妙な違い。

参照元のバージョン: .NET Framework 4 Client Profile
参照先のバージョン: .NET Framework 4

Client Profile というのを調べてみると、
サーバ専用の機能を削除したサブセットで、軽快なインストーラーを作成できます
と、書いてある。
Microsoft .NET Framework 4 基本情報 - .NET Framework デベロッパー センター

とりあえず、バージョンの違いには特に気をつけなければいけないようだ。
昔は単に参照されていないとかそういう簡単な原因だったのだがね。同じバージョンでも違うのがあると別物として扱われるとは。

ちなみに、コンソールアプリケーションを新規作成するとデフォルトが .NET Framework 4 Client Profile になるのでハマったようだ……。

このブログの人気の投稿

コピーした行の挿入が表示されない時はフィルタされていないかチェック

Excel で一部の図形だけ固定する